2007年04月30日

会計大学院

みなさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

世間ではGWや9連休などで騒いでいますが今月、来月と試験がある僕には関係ありません。一日は一日です。

恐らく会計に携わっている人はGWとは無縁だと思います。

特に会計士はこの時期が一番忙しいですからね。



さて、今日は将来のことを書きたいと思います。

僕の通っているLEC東京リーガルマインド大学は当初、


「資格の勉強がそのまま単位になる!」

を売り文句にしていました。

当然僕も資格の勉強をするために大学に入ったのです。しかし今年の四月、文部科学省から「資格の勉強は大学の単位としては認められない。」と通達が来ました。

それにより今年からは資格の勉強をしても単位が取れなくなったわけです。

つまりこれからは大学の講義と平行しながら公認会計士試験の勉強をしなければならないのです。

正直厳しいと思います。特に在学中合格は夢のまた夢です。

なので公認会計士試験に特化した勉強は止めたいと思います。

そのかわり会計大学院への進学を視野に入れて会計の勉強をしていきたいと思います。

もちろん公認会計士を諦めたわけではありません。
むしろ公認会計士になるために考えた進路です。あれもこれもとやっていて取れる資格ではないので。



そして今は会計大学院の入試対策として日商簿記検定一級の勉強をしています。
日商簿記検定一級は会計士試験の登竜門と呼ばれる資格です。この資格さえ取れば会計士への道が開けますし、何よりこの資格を持っていると会計大学院の入試を免除してくれる大学もあります。そして会計士試験の会計学の基礎知識を自然と身につけられます。一石三鳥の資格ですね。

目標としては次の六月検定ですが会社法改正の影響で変った部分の勉強がまだ完璧ではないので厳しいかもしれませんが六月で取ってしまいたいと思っています。

大学入学当初と大分状況が変ってしまいましたがこの「変化」こそ「チャンス」だと思って頑張りたいと思います。
posted by マサヒロ at 22:42| Comment(3) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもブログ拝見しています。年は2つしたです。
私は某大学に通ってますが、今はボキ1と論文科目合格をとりました。専門学校はLECです。
在学合格はあきらめちゃだめだよ。
イケベ、ワタベ、ミトはかなりよい授業してるよ。シムラも個人的には好き。
院よりLECで十分力はつきます。受験勉強を先延ばしにするのはダメ。いま頑張ろう



Posted by Pちゃん at 2007年05月01日 01:58
そうですか・・・・

おっしゃるとおり、変化をチャンスと思って
ポジティブに行きましょう(^0^)
Posted by ロンサム at 2007年05月01日 23:46
>Pちゃんさん
僕もLECの講師はかなり好きです。講義も分かりやすく個性ありますしね。
しかし予備校の講義が受けられないのが今の大学の現状です。LEC大学の講師の講義でははっきりいって合格することは不可能なのです。
本当は諦めたくないんですけどね・・・

>ロンサムさん
はい!こういうときにネガティブになったらおしまいですからね。
Posted by マサヒロ at 2007年05月08日 22:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40462848

この記事へのトラックバック

会計専門職大学院(アカウンティングスクール)
Excerpt: 「会計専門職大学院(アカウンティングスクール)」に関連するブログ記事から興味深...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/job
Tracked: 2007-06-13 07:46

ブログ意見集: 会計専門職大学院(アカウンティングスクール) by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「会計専門職大学院(アカウンティングスクール)」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、..
Weblog: ブログ意見集(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2008-12-25 07:20
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。